キキのレビュー館

ドラマの感想など書いてます。

【日曜劇場】天国と地獄〜サイコな2人〜【気になる点など】

 

今回は綾瀬はるか主演のドラマ

TBS系で毎週日曜21時〜放送中「天国と地獄〜サイコな2人〜」の現時点で回収されていない伏線等を見ていきたいと思います。

毎回の綾瀬はるかさん、高橋一生さんの演技合戦が素晴らしいですね。

今後のストーリー展開も気になることがたくさん散りばめられていて、内容も演技も楽しめる作品です。

物語は3話まで進んでいるので、さらっと内容をご紹介します。

 

*キャスト*

望月 彩子(もちづき あやこ)* 綾瀬 はるか

日高 陽斗(ひだか はると)* 高橋 一生

渡辺 陸(わたなべ りく)* 柄本 佑

河原 三雄(かわはら みつお)* 北村 一輝

八巻 英雄(やまき ひでお)* 溝端 淳平

 

*あらすじ*

警視庁捜査一課の刑事・望月彩子は努力家で正義感が強いが、少々融通の利かない性格で周りの刑事から煙たがられている。そんな状況に一矢報いるため「絶対に手柄を立ててやる!」と意気込んでいた。そんなある日、連続殺人と見られる事件が発生。その容疑者である日高陽人を何とか捕まえて自分の手柄にしたい彩子だったが、ひょんなことから日高の魂と入れ替わってしまうーーー。

 

*気になる点・考察*

ここからは、私の見てきた中での気になる点を挙げていきます。

ネタバレを含みますのでまだ見てない!という方はご注意ください。

 

 

*彩子の見ている不穏な夢?

この夢は彩子が(おそらく)奄美の海岸に佇んで丸石を手にしています。

すると後ろから日高がやってきて、その石を取り上げて彩子に振りかぶるところで目覚めるというものなのですが、そもそも夢なんでしょうか。

3話でその丸石を持ち帰ると呪われるという言い伝えがあることがわかりますが、そこの石なんでしょうかね。行ったことのない場所(のはず)なので、予知夢のようなものなのか。それとも過去に経験して忘れてしまっているものなのか…気になりますよね。

 

*陸は何をしている人なの?関係は?

これは、色んな人が言ってますよね。陸犯人説とか多いですが、実際に怪しく描かれすぎている気もします。どうして彩子の家に住んでいるのか…その経緯が描かれていないのでわかりません。実際、陸は彼女と言っていますがただの同居人だった様子ですし、どういう関係なんでしょう…彩子のことを見守る役目みたいなのがありそうだな…なんて考えています。怪しすぎて逆にミスリードな気がしています。しかし、2話最後の彩子を見つめる感じは怪しかった…!

 

*秘書・樹里は疑わないの?

彩子は日高に入れ替わってから樹里のことを「五木さん」と呼んでいます。

これは、何と呼んでいるか解らなかったために、試しに呼んだら何事もないように振る舞われたので、この呼び方で正解だと思っているためなんですが、コレ「五木」と呼び捨てにするのが正解なんですよ。1話で日高が呼んでいるシーンがあるので…。

大学の同級生という設定もあるようなので、気づいてしかるべしな感あるんですけどね…何なんでしょう。気になります。

 

*3話の彩子水一気飲み・「ラッキー」とは?

コレは…犯行前?後?

何も考えずに見ると、犯行に及ぶ前にさぁやるぞ的な感じで飲んで、犯行時間に家に同居人が居なくてラッキーと言っているように見えるんですが、そんな単純な話なんでしょうか…

 

*黒幕の存在…?

3話で「4」という数字を見て、「そうですか…終わりじゃなかったんですか」と日高が言うシーンがありますが、やはり日高の他に黒幕がいるんですよねコレ…。単純にサイコパスな連続殺人犯って設定じゃないですよね?と思うんですが。しかし、4を見て「し」って言ってるんです。「よん」じゃないんですよ。4話で明らかになる被害者は4の数字が名前に入っている人のようなので、その人を殺す指示的なものなのかなと思っていますが…

だとすると、黒幕誰なんでしょう。まだ登場していないキャラクターもいるので、全部出てきてから考えることにしましょうかね。

 

*4の字を消す陸と現れた師匠?

陸がこの字を消しているのは便利屋の依頼に基づくものだと思うんですけど、その依頼を誰がしていたのか?ですよね…たぶん、「今晩中に消して」みたいな依頼じゃないかなぁと思いますが…この依頼主が黒幕なのか何なのか…

そして、陸が消している最中に偶然にそこに通りかかる師匠。本当に偶然?って思うぐらい怪しんでます私。(笑)

 

まだまだ話の全貌が見えてこないので何ともなのですが、

とりあえず日高は真犯人(直接的に殺している)ではないと思っています。

殺人事件に何かしらで関与していることは間違いないですが、3話の殺人のように男の人を逆さに吊ることが、女の体でできるのかも疑問ですし…。

今後も考察していきたいと思います!